DXの名著2冊をめぐって激論、大変革を乗り越えるため企業は何をすべきか

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01342/031500004/

ニューノーマル時代を生き抜くために、自分たちは何をすべきか。新型コロナウイルス感染拡大以降の社会の激変ぶりを目の当たりにしながら、多くのビジネスパーソンが不安や迷いを抱えていることでしょう。(2021/3/22)

「ココイチ」FC加盟店が失敗しづらいカラクリ   -「10店のうち1店しか潰れない」秘策の正体-

https://toyokeizai.net/articles/-/289514

日夜テクノロジーが進化する中で、ビジネスの手法、言い換えれば「儲けるための仕組み」も、どんどん変わってきている。あるサービスや企業に対して、「格安なのに、なぜやっていける?」…(2019/7/9)

サイゼリヤが「低価格なのに儲かる」カラクリ   -売上高は「5期連続」で伸び続けている-

https://toyokeizai.net/articles/-/277795

「利用料が要らないのに、どうやって稼いでいる?」など、疑問を抱いたことのある人もいるだろう。こうした「儲けの仕組み」について、『うまくいっている会社の「儲け」の仕組み』著者の下玉利尚明が解説する。第3回のテーマは、大手イタリアンファミレスチェーン「サイゼリヤ」について。…(2019/5/21)

日高屋が「圧倒的に儲かっている」根本的な理由  -「マック」「吉野家」近辺に新店を作る理由-

https://toyokeizai.net/articles/-/277792

日本人の「国民食」とも言えるラーメン(中華そば)が1杯390円(税込)、餃子が1皿6個で230円(税込)、「熱烈中華食堂 日高屋」(以下、日高屋)の看板メニューだ…(2019/5/14)

回転寿司「1皿100円でも儲かる」カラクリの要諦   -「お子様向け商品」を拡充する深いワケ

https://toyokeizai.net/articles/-/277791

回転寿司の発祥の地は、実は東大阪。元禄寿司が約60年も前の1958年、「廻る元禄寿司 1号店」を開店したのが始まりだ。売上高日本一を誇るスシローが1号店を大阪に開店したのはそれから30年近く後の1984年。…(2019/5/4)